FM長野

みなさん、こんにちは!

魅惑の高原・いで湯の郷  やまのうち ~ぶらり旅 ・SUMMER、ナビゲーターの最上 純子です。

やまのうちの夏の魅力をたっぷりご紹介します✨

 

 

今回私が体験したのは、志賀高原ガイドトレッキング

初心者でも楽しみながら山歩きができる、自然探勝コースを、

志賀高原ガイド組合関谷 和茂さんに案内して頂きました。

 

志賀高原のトレッキングは初心者〜上級者まで、たくさんのコースがあります。

 

私たちは木戸池からスタート!!

ここでも結構涼しいですが、更なる涼みへと・・・楽しみです!!

 

 

少し歩けばすぐに、田ノ原湿原が現れます。

夏場でも1週間でどんどん景色が変わる湿原。

紫ピンク色のヤナギランやリンドウが見頃です。

 

そしてこちらが銀竜草

本当に竜の姿に見えてきます・・・\(◎o◎)/

透き通った白で透明感があって涼しげで不思議な植物だなぁ、と思いました。

注意深く歩いていないと見逃してしまうくらい、ひっそりと咲いています

是非見つけてみてください!

 

こちらが、シラビソ

レモンやオレンジのような、柑橘系のとてもいい香りがします(*^_^*)

天然のアロマ・・・

トレッキングの途中でリフレッシュできますよ!

 

ここが風穴

一家に一台ほしい、天然のクーラー!!!

とにかく涼しい・・・持って帰りたい・・・最高!!

 

そして、ヒカリゴケ

なかなか写真だとうまく撮れないんです…

でも、しっかり光ってます!

是非ご自身の目で確認してほしいです☻

 

長野県がヒカリゴケ発見の地とは驚きですね。

佐久の学生さん、よくぞ見つけました!!

 

 

そしてここが、ヤッホーポイントの長池

横に長ーい池です!笑

山に向かって「ヤッホ!!」と語尾を伸ばさず叫ぶと、面白いくらいクリアに返ってきますよ!

山に靄がかかって、とても幻想的でした。

 

ここでひと休み・・・

お腹も満たされ、元気チャージでまだまだ歩くぞ!!

 

関谷さんと一緒に食べたうずまきパン

中には塩気の効いたマーガリン、上にはカスタードクリームのうずまき。

 

袋もレトロでかわいいんです♥

昔から地元で愛されている菓子パンです。

 

渋温泉にある小古井菓子店さんで購入できます☆

塩気と甘みが絶妙な、やまのうち名物、うずまきパン。

山歩きや温泉のお供に最適です!

 

 

 

渋温泉に下りてきて、大湯の足湯でひと休み…

お湯の色は茶褐色。

鉄の香りがほのかにします!効きそう!

温度は結構熱め・・・

適温にしてからどうぞ!

夏の足湯は熱めの方が涼しく感じられるかもです。

トレッキングで疲れた足がジワジワと癒されていきます・・・☆

 

渋温泉では9つの湯めぐりができます。‍

巡浴てぬぐいにスタンプを集めて・・・渋温泉のいい思い出とお土産になりそうですね★

 

 

◎おまけ◎

温泉の後は冷たくて甘いもの

大湯から少し下ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な看板を発見★

 

若葉屋さんで手作りジェラートを頂きました♪

全てお店で手作り!

本格的なジェラートですよ★

私はキウイを頂きました。

クリーミーなのにサッパリしていて、フレッシュなキウイの風味が堪りません!

温泉の後はこれで決まり!!

渋温泉街の散策もおすすめですよ。

射的や卓球もできます!!

 

 

 

 

 

夏の志賀高原は、見所がたくさん。

うだるような暑さから解放されて、本当にリフレッシュできて、楽しかったです♪

まだまだご紹介しきれていない魅力がたくさんあります★

是非、実際に行って体験してみてください!!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

ℹ︎  〜INFORMATION〜

★志賀高原天空フェス2019

国立公園志賀高原。夜空の概念を覆す『志賀高原天空フェス』が今年も開催!

8/31熊の湯、9/7志賀高原歴史記念館、9/14東館山、9/21横手山のぞき

詳細はこちら

http://shigakogen.jp/srayd/tenkufes/

 

★大蛇祭りとミス志賀高原コンテスト

志賀高原の夏最大のイベント「大蛇祭りとミス志賀高原コンテスト」が8/24.25で開催されます。

詳細はこちら

http://www.shigakogen.gr.jp/daija/index.html

 

★渋温泉夏祭り温泉天国

8/24まで渋温泉夏祭りが開かれ、石畳の渋温泉街が毎晩歩行者天国となります。

詳細はこちら

https://www.shibuonsen.net/letter/2018/07/post-34.php

 

★フォトコンテスト

志賀高原フォトコンテストが開催中です。キャンペーンサイトに写真が掲載されます。今回から新たにポスター賞が新設。あなたの志賀高原がポスターになるかもしれません。

詳細はこちら

https://www.koubo.co.jp/contest/picture/tourism_photo/066576.html

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

9/21(土) お昼12:00~

魅惑の高原・いで湯の郷やまのうち ~ぶらり旅・AUTUMN  もお楽しみに

 


UPDATE : 2019/08/17