FM長野

みなさん、こんにちは!

最上純子です。

夏に続き、秋の山ノ内の魅力をご紹介します!

私が今回訪れたのは、山ノ内町の須賀川地区。

田んぼと蕎麦畑がたくさんある、のどかな場所です。

須賀川には美味しい蕎麦があるんです!

その須賀川蕎麦を、今回そば打ち体験させてもらいました✨

お世話になったのは、ロッジ キングストン。

キングストン店主、豊島  一弥(とよしまかずや)さん。

須賀川そばは、つなぎにオヤマボクチというヤマゴボウの葉の繊維を使う、とても歯ごたえがあり、喉越しがいいお蕎麦なんです。

「噛む蕎麦」とも言われるほど!

早速、そば打ち体験開始✨

がんばるぞ!と。

教えてくださるのは、ベテランそば打ち職人、

ロッヂながさかのおかみさん、田中 栄美子 (たなかえみこ)さん。

とても気さくで楽しい方でした✨

そば粉100パーセントに、乾燥させたヤマゴボウ(オヤマボクチ)の葉の繊維をお湯で戻して、混ぜ込んで行きます。

このこねる作業が結構時間がかかるんです!!!

20分こねてこねてこねて…

しゃべって、こねて、しゃべって、こねて…笑

そば玉ができました〜〜✨

涼しい秋の山ノ内ですが、汗だく!

力も要りますし、しゃべってるし、そりゃ汗もかきます!笑

さて次はのばす作業!!

師匠の言われた通りにやると、しっかりのびていくんです。

不思議〜〜✨

薄く、均等に、丸く、のばしていきます。

のびました〜〜‼️すごい大きさ‼️

さて次は、いよいよ切る作業!

なるべく細く…

こんな大きな包丁、持ったことないですからね…

本格的なやーつ…

この作業だけは師匠に手伝ってもらうことなく1人でやりとげました!

できたよーーーー

手が痛くなりました…

けど、なかなか上手にできたと思いませんか⁉️

そば打ちをしながら眺める景色は最高✨

キングストンからの眺め
美味しそう✨✨

太さはまばらですが…

えみこ師匠にも、豊島さんにも美味しいと言って頂きました〜〜あーよかった✨

須賀川のそば畑

美味しい蕎麦が楽しく打てて、本当によかったです!

あー美味しかった!!

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さて、場所は変わって、湯田中渋温泉へ…

下駄に履き替え…街歩き。

温泉といえば、温泉まんじゅう❣️

お邪魔したのは、白銀屋さん。

売っていたのは2種類のおまんじう!

こちらでは、一茶万頭をいただきました✨

入口には一茶さんが鎮座。
一口サイズが嬉しいです✨

黒糖の甘みがまろやかで、中のあんことの相性が絶妙です。

皮ももっちりしていて、何個でも食べられそう♪

こちらのお店の紙袋、実はご主人の山本良一さんの作品✨

版画の作品です。

すごい方です…!!

温泉まんじう、温泉街の散策のお供に是非✨

歩き疲れたら足湯へどうぞ!

最&高です!!

お湯は熱めで、無色透明。

紅葉の時期はさらに楽しめると思いますよ✨

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

⭐️Information⭐️

①須賀川そば打ち体験

須賀川そばは標高800mの須賀川で育った地元のそば粉を使い、山ボゴウ(オヤマボクチ)の葉の繊維をつなぎにをつなぎにして打ったそばです。須賀川そばはコシとノドゴシの良さが特徴で、山ゴボウを使ったそばは昔から北信濃の北部だけに見られるものです。北志賀産そばの風味を味わってみてはいかがでしょう。

そば打ち体験についてはこちら

②新そば祭り

また、須賀川そばの新そばまつりが10/26、27の二日間、10時から夕方4時まで山ノ内町北部公民館で開催されます。

体験ほか、そば祭りなど詳しくは0269-33-6000までお問い合わせください。

③よってかっしゃい山ノ内秋の収穫祭

山ノ内町の恵まれた自然条件と生産者の努力が結集した美味しい農産物の販売や振る舞いが行われます。りんご・ぶどう・きのこ・新米・秋野菜など、採りたて新鮮な秋の味覚が勢ぞろい!
是非山ノ内の秋を満喫ください。

10月20日(日)、道の駅北信州やまのうち特設会場です。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

秋も魅力が満載のやまのうち。

是非、喧騒を逃れて足を運んでみてくださいね✨


UPDATE : 2019/09/21